使ったことないコスメの研究

最近の肌悩みは、白ニキビ。 原因はたぶんマスクだ。 過剰な解釈かもしれないが、マスクをしている顔は、革靴で蒸された足の裏と同じようなもんだ。 足の裏はデリケートゾーンよりも菌が繁殖しているという話を聞いたことがあるので、わたしたちの顔面は、今…

梅雨の就活メイク(それは戦い)

普段超自由にメイクをしているからか、就活に適したメイクがわからない。 どちらかというと芋系の顔なので、マスカラやアイラインで目元にフレーム感をだすよりも、 カラーで囲んで目元をしめるメイクが自分には似合ってると思うのだが、 さすがに就活でそれ…

海の見える街が好き

久しぶりのブログ。 突発的に頭に浮かんだ断片的な言葉たちはTwitterに書き溜めるようにしていたし、 回収された断片は論文にちりばめられていったので、 あまりここには用事がなかった。 Twitterではできない、ブログだからこそできることってなんだろう。 …

好きなものに一貫性がない

わたしの部屋はテーマが混在している。 ベッド周辺はキリムのクッションカバーなど自然素材がメインで、遊牧民的感性が爆発しているのに、本棚周辺はインスタっぽい。 インスタっぽいってなんやねんという感じだが、あえていうなら、IKEAのような。背景と物…

普通って大事

業務スーパーでココナッツアーモンドミルクなるものをゲット。 冷凍のあさりも大量に買ったので、シーフードココナッツ(アーモンド)ミルクカレーを作った。 野菜は玉ねぎとじゃがいも。エスニック料理だから隠し味でもなんでもないけどナンプラーなんかを…

相手が知りたくないことは話さない

さっきまで気絶したように寝ていた。 快適なネット環境を求めて、学校で徹夜してESを仕上げたので、体を修復する必要があったみたいだ。 今回書いたESの質問項目はたった一つで、学生時代の取り組みを聞くものだったんだけど、それに何時間も頭を悩ませてし…

ありがたい存在

これから本格的に就活がはじまる。 今日先生から、「宝箱のなかをみるような気持ちで望めばいいよ」と、素敵な言葉をもらった。 たしかに。 就活はわたしと企業の相性を確かめ合うものだから、 面接でお話ししてみないとわからないことも多いし、 本質的なこ…

あさりのないクラムチャウダー

ニンニク、ローリエ、鰹出汁、オイスタソース、牛乳、塩でクラムチャウダー風味のスープができると気がついた。 買い物に行けてなくて、具材はなし。パセリが切れてたからローリエでなんとなくハーブの風味を足した。 ポイントは、湯葉みたいなやつができな…

3日前の思いつき

くらい唐突な行動をとったほうが、うまくいくことってあるのかもしれない。 決めたら、それしか見ない。 あれこれ考えながら動けるほど、わたしは賢くない。 このフィールドでやっていくって、さっさと決めちゃおう。 というわけで、静岡で働く。 理由は挙げ…

やりたいことリストに厚みを持たせる

やりたいことリストに挙げていることを、少しでも現実化できるように、 リストに挙げている場所、もの、ことについて、もっと調べてみようと思った。 やりたいことの1つ。 「Artekの半円テーブルを買う」 わたし、こう書いたはいいものの、これがどんな名前…

おはようと言いたくなる朝

今日はなんだかいい目覚め。0時から8時まで、じっくり寝た。 わたしは就活を一からやり直さなければいけないので、リクナビに登録しているのだけど、3月末までの一切の合同説明会が中止になったらしい。 合同説明会は、いろんな会社を知る貴重な機会なので、…

やりたいことリスト114

最近やりたいことリストというのをつくりはじめた。 1ヶ月前くらいに思い立って、今のところ114ノートにリストアップしていて、そのうち11のやりたいことをすでにやりとげた。わたしにしては、なかなかフットワークが軽いではないか。 とはいえ、このリスト…

最近あったこと

◎ 動画配信サービスを2つ契約している。 1つはアマゾンプライムで、新生活を始める際にいろいろ生活用品を買い揃えなければならず、いい大人だし、どうせなら何年も使える調理器具を取り揃えたい、と思っていたとき、プライム会員になれば、何千円単位で値引…

脳にゴミが溜まってる

今日は夢を見た。まず、一本の歯が突然抜け落ちた。3番の犬歯だった。そのあと、奥歯がいくつか砕け落ちた。 夢の中でのわたしは被せ物をしているらしく、それが粉々に砕け散ったのだった。 銀色をしたコアだけが口の中に残って、なぜかわたしはその口の中を…

自分についてあれこれ

わたしは思想研究をしている。 動機はその対象がわたしと近いと思ったからだ。その親近感は言語化できず、ただ感覚的なものとしてあった。彼について言語化できないということは、同時に、わたしにとってわたしは未だ他者だということでもある。だからわたし…

すね毛に心を乱される

昨日は研究の展望が開けそうで、だが開こうとはせず、開けるだろうと確信したところでパソコンを打つ手を止めた。 そして帰って食事を2回。どうしても朝昼の食事をスキップしてしまうので、夜にこれでもかと食べることになる。それが災いしてか(急激な血糖…

隣の女

なんの制約もない関係なのに 勝手に相手の歩みに合わせて、がんじがらめになったふりして 不満をもらす自分 相手の人生を支えた気になってる自分 そうやって存在意義を確かめようとする自分 すべて醜い 同じように語る女、そこにもう一人のわたしがいた ああ…

わたしの中心

福岡伸一の『わたしの好きなもの』にも よしもとばななの『ジュージュー』にも 自分の決めた、あるいは運命に与えられた足場で生きるということについて書かれていた。最近そんな本にばかり出会う。 私はまだ弁えていない。 よく、そんなまどろっこしくしな…

今日のプレイリスト(気づけばラップ)

①Lee Hi / BLUES https://youtu.be/3i6_zqIPStE ②EPIK HIGH / People Scare Me https://youtu.be/yYx5h50DdGM ③BTS / Persona https://youtu.be/M9Uy0opVF3s ④坂本龍一 / Undercooled https://youtu.be/12qwjGkGKd4 ⑤U-zhaan、坂本龍一、環ROY、鎮座DOPENESS…

リンパがパンパンで首が回らない(酒)

好きな人に特別扱いされたい、ああ、わたしも乙女だったのですね。

手放さない

今日は図書館で福岡伸一の『わたしの好きなもの』という本を読んだ。 先生の「好きなもの」には、子供のころの原体験がある。 単純に今はまっているもの、とかではない。 子供のときに心に感じた小さなときめきをずっと手放さず、大事に育ててきた人なんだと…

色鉛筆

小さい頃、薬箱くらいの大きさの色鉛筆が入れがあって、それを使ってお絵描きするのが好きだった。 家の敷地内に父の事務所があったので、そこで不要になった裏紙を大量にもらってお絵描きをする。たまにお絵描きした紙をかばんのように成形して、両親にプレ…

昨晩読んだ本

昨日は『六つの星星』を読んだ。 哲学や精神分析、生物学などの専門家6人と作家川上未映子の対談がまとめられた本。 この本の最初にまとめられている対談が、精神科医の斎藤環との対談なのだが。 彼は何かにつけ、川上未映子の少し病的な家庭環境を分析した…

たまに憂鬱

人と深く知り合うことが苦手だ。 がっかりされたり、相手が思う自分像に束縛されることが嫌いだし、とても怖い。 父親がそういうふうに家族に期待する人で、期待を裏切られると手の出る人だったからか、わたしはそういう人の態度や自分が隠し持っている相手…

少し大人になったほしいコスメリスト

虹色に輝くセロファン、多色ラメ、 ガラス玉をカチ割ったようなきらきら 夏を前にわたしはそういうものに惹かれるようになっていて、化粧品なんかもそういった系統のものを集めていた。 しかし夏が訪れてリアルに感じたのは、わたしの夏はキラキラしていない…

救われない人

嫌なことされたらすぐ怒ればいいと思う。 同じ人間といえども個人で論理体系は微妙に違っているので、相手の知性に訴えかけても共感は得られない(ことのほうが多い)。それなら思いっきりブチ切れたっていいんじゃないか。嫌だと思う感情の存在は認識しても…

二郎

最近かくかくしかじかで、スマホを使えていない。 わたしがスマホを使えなくなってそろそろ3日目。 夜風にあたりながら、そわんわん(20代前半、自称微容系YouTuber、元気が出る)の動画をみるのが日課だったのに… わたしは極度の寂しがりやで、人の声がない…

アルゲリッチ

母親がピアノの先生だから 小さい頃からクラシック音楽に親しんできた。 なんならクラシックこそが音楽で、それ以外はただの音って認識だった。 中学校に上がると、みんな急にませ始めて 加藤ミリヤだとかを良いというようになった。 いや、あんたら数ヶ月前…

ツッコミが追いつかない

◎ 中学時代の同級生とインスタフォローしあってるのだが、その子の最近の投稿を見てびっくり どうやら結婚して妊娠し、さらには退職しているという。育休じゃないんだ、やっぱり会社が認めてくれなかったのかな、世知辛い世の中だなぁ…と思ったが、驚いたの…

敏感肌

最近肌がまけてる。多分日焼け止めまけなんだけど。 ニキビとは違う、肌に赤く膨れ上がった湿疹がたくさんできてる。 搔きむしらないとやってらんねーぇぇってほどではないのだけど、 ほんのりむず痒くてなんとなーくヒリヒリする。 湿疹のほかにも、最近や…