救われない人

 

 

嫌なことされたらすぐ怒ればいいと思う。

同じ人間といえども個人で論理体系は微妙に違っているので、相手の知性に訴えかけても共感は得られない(ことのほうが多い)。それなら思いっきりブチ切れたっていいんじゃないか。嫌だと思う感情の存在は認識してもらえる。

 

なんであんな人を他の人は好いているの?私にはあんなことやこんなことをするのに…

ってめそめそしているけど、

あなたが嫌いなあの人がなぜ他の人には好かれているのか。

それは嫌なやつという属性がその人の全てではないからではないか。

 

というか、「嫌なんですけど」と言ってもなお嫌なことをやり続けてくるやつこそが「嫌なやつ」なのであって、文句の一つも言っていないくせに、負け犬の仮面を被って人のことを嫌なやつと流布する方が、よっぽど嫌なやつである。

 

嫌なことをされたときに腹をたてることができなかったから、その消化不良を、相手の全てを「嫌なやつ」と認定することによって治めようとしている。

 

その人は、あなたに嫌なことをしたその一瞬、たしかに嫌なやつだったのだ。

でも、そのとき腹の底から怒っていれば、「その一瞬において嫌なやつ」で済んだかもしれない。怒らなければ、その人は「永遠に嫌なやつ」になってしまう。

それを繰り返せば、敵だらけの人生を送ることになる。