おはようと言いたくなる朝

 

今日はなんだかいい目覚め。0時から8時まで、じっくり寝た。

 

わたしは就活を一からやり直さなければいけないので、リクナビに登録しているのだけど、3月末までの一切の合同説明会が中止になったらしい。

合同説明会は、いろんな会社を知る貴重な機会なので、参ったなぁという感じ。

 

それにしても、コロナウィルスの余波がここまで及ぶとは。いや余波じゃない、まだ事態は収束してなくて、これからきっと加速度的に罹患者が増えていくんだろう。

 

お年寄りや免疫の弱っている人がかかると、高い確率で重症化してしまうらしい。父親が腎臓病なので、少し不安だ。

 

わたしは高校卒業後浪人したし、大学院にも進学しているので、周りの友人からかなり遅れをとっている。

別にこの「遅れ」をネガティブに受け止めてはいないのだけど、

立場上、友人たちは、わたしとは見ているものが違う。

社会に一歩どころか十歩くらい足を踏み入れていて、その地点から社会のことを教えてくれる。

就活中にどんなに夢を抱いていても、その夢は入社したとたん、打ち砕かれる。

自分に何かできると思い上がるなよ、と教えてくれる。

 

ありがたい視点だ。身の程知らずは、よくない。

だけど、今のわたしには、就活を全うするモチベーションも必要なのだ。

諦観しすぎるのもよくない。

 

諦観と期待が拮抗していて、まだ方向性が見えていない。

今のところ考えているのは、

身体を酷使しない業界・職種にしぼろうということくらい。

腰痛持ちなので、これは絶対。

 

あと、晴天率の低い地域で勤務しない。

天気や気温にメンタルが左右されやすいので、東北、北陸、山陰はさけたい。

 

 

自分の心ってよくわからないけど、身体は正直。

がむしゃらに物事に取り組めるときって、案外頭で考えてなくて、とにかく身体が元気で、勝手に動いてしまうんだと思う。

楽しいって、すごく身体的な感覚だと思う。

だから、身体に聞けば、自ずと心も見えてくるかもしれない。