使ったことないコスメの研究

 

 

 

最近の肌悩みは、白ニキビ。

原因はたぶんマスクだ。

 

過剰な解釈かもしれないが、マスクをしている顔は、革靴で蒸された足の裏と同じようなもんだ。

足の裏はデリケートゾーンよりも菌が繁殖しているという話を聞いたことがあるので、わたしたちの顔面は、今それと似た環境にさらされている。

 

このご時世マスクフリーは期待できないので、劣悪な環境におかれている運命を受けいれつつ、スキンケアでビハインドを取り戻したい。

 

どんなコスメがニキビに効果的なのか?

その目印になるのが、「鎮静」というキーワードのようだ。

いろんな美容ブログを拝見してみたところ、

ちかごろ韓国では、ヨモギやツボクサから抽出した成分を使った「鎮静」系コスメがもてはやされているらしい。

 

その周辺をあさってみて、評判がよかったものを、いくつかピックアップしてみた。

 

 

※わたしのブログは、論文のように首尾よくまとめられたものではなく、考えるプロセスを見せびらかして楽しんでいるだけなので、有益な情報をご提供できるとは限らりません。また、専門家ではないので、各種成分を比較して商品に甲乙つけたりもできません。それ以外(使用感やコスパなど)に焦点を当てて、どれがいいかなぁ〜って考えてみる、そんな記事になっています。

 

 

*[Missha] Time Revolution Artemisia Treatment Essence 150ml

*[Dr.G] Red Blemish Clear Soothing Cream 70Ml

*[Laneige] Cica Sleeping Mask EX 60ml

*[Dr.Jart+]Cicapair Cream 60ml

 

 

 

[Missha] Time Revolution Artemisia Treatment Essence 150ml

よもぎ100パーで純度の高い製品。2度発酵させることで成分を濃縮しているらしい。

導入液として売り出されているけど、これ1つで十分保湿してくれるよう。

導入液兼化粧水として使うこともでき、高コスパ

 

口コミ

・桜餅のような香り

・高級感のあるガラス瓶

・やや粘性がある

・保湿力あり

・まれにピリつく

 

 

[Dr.G] Red Blemish Clear Soothing Cream 70Ml

乳液でもクリームでもない、水分クリームと呼ばれる部類のやつ。

スキンケアの最後を乳液で終わらせると保湿力が足りない。でもクリームだと油分が多すぎて毛穴づまりを起こすというジレンマを抱えている人にぴったり。

 

口コミ

・さっぱりテクスチャ

・朝のスキンケアにも使える

・保湿力はそんなにない

・即効性はなく継続的な使用で効果が出る

 

 

[Laneige] Cica Sleeping Mask EX 60ml

Dr.Gと同じくこちらも水分クリーム。

成分に違いはあるんだろうけど、さっきも言ったように、専門家じゃないからその点はよくわかんない。ただこちらは口コミを見たかぎり、保湿力に満足している人が多い印象。

 

口コミ

・冬でも安心な保湿力

・スパチュラ付きで衛生的

・レモンのお菓子のような香り

・一回の使用量が少しでいい

 

 

[Dr.Jart+]Cicapair Cream 60ml

「鎮静」ブームのきっかけとなった商品。

このシリーズのジェルもある。ジェルはどちらかというと顔全体の赤みを抑える効果。こちらはニキビに一発一撃という感じ。

ジェルの方が伸びがよく容量も多いので、「鎮静」を日々のスキンケアに取り入れたい人には、ジェルがおすすめ。

逆に、普段は肌荒れしないのに、ある日突然でかいニキビがぽつんとできてしまうタイプの人にはクリームがよさそう。

 

口コミ

・こっくりテクスチャで保湿力あり

・馴染ませるとさらさら

・脂性肌でも使える

・即効性あり

・生理前の不安定な肌の味方

・毎日使いはトゥーマッチ

 

 

疲れてきたので、これくらいにしておこう。

最後にそれぞれを四象限にまとめてみた。

実際に使用したことがないので、各象限<内>での分布は無視してください。

 

 

             しっとり

              |

      *Dr.Jart+         |   *MISSHA

            クリーム        |  *Laneige             

ポイント       ーーーーーーー |ーーーーーーーー       顔全体

                    | *Dr.Jart+ジェル    

               | *Dr.G

                                              |

            さっぱり

 

デジタルなのかアナログなのかよくわからない方法で図をつくった。

PCで記事を作成したので、もしかしたらスマホからはこの図は乱れて見えているかもしれない。